ゴミ箱は家に1つ派?複数派?手抜きして部屋を綺麗にキープする

ゴミ箱は家に1つ派?複数派?手抜きして部屋を綺麗にキープする

ゴミ箱は1つ派?複数派?

最近は「ゴミ箱は家の中で1つだけにする」というのが、家事効率化を考える人やミニマリストたちの間で人気ですね。

ゴミ箱のゴミを集めて回るのが面倒だから、というのが、その理由のようです。

(…いや、ゴミが出る度に、それをキッチンのゴミ箱まで捨てに行くほうが面倒でしょ?)と私は思うのですが。

そのへんの感覚は個人によると思うので、ちょっと横にどけておいて…
ここでは別の観点から考えてみます。

ちょこちょこ掃除でいつも綺麗な部屋

私はゴミ箱複数派…ティッシュとゴミ箱はワンセットで

私は…というと完全に逆で、ゴミ箱複数派です。

ただ、ゴミ箱オンリーではなく、
「ティッシュ(水道のない場所はウェットティッシュも一緒に)と小さなゴミ箱」をワンセットと考え、色々なところに置いてあります。
大きいと邪魔なので、かなり小さなゴミ箱です。

・リビング(兼ダイニング)
・メイクコーナー(寝室)
・キッチン
・洗面所
・パソコンデスク
・玄関
・車の中、の計7箇所です。

一人暮らしの割には多いですね。

なんと言っても最大のメリットは、汚れや埃に気づいたらすぐにサッと拭けるというところです。
このちょこちょこ掃除のおかげで、家の中はいつも綺麗さをキープできています。

リビング(兼ダイニング)

まず、寛ぎと食事の場所であるリビング(兼ダイニング)。

ダイニングテーブルは、食事の前と後に必ず除菌ウェットティッシュで一拭きしたいし、食事中にも口の周り指先をティッシュで拭きたくなることが頻繁にあります。

そうなるとやはりゴミ箱も近くに欲しいです。

メイクコーナー

また、ティッシュとウェットティッシュはメイク中の必需品ですよね。

を使った後にティッシュで拭ったり、手の甲に置いたリキッドファンデやアイシャドウの粉をウェットティッシュで拭いたり。
ドレッサーも汚れやすいので、それらを拭いたり。

やはりここでもゴミ箱がすぐそばに欲しい。

洗面所

洗面所も、落ちた髪をティッシュでサッと一纏めにして捨てたり、水滴の飛んだを拭いたり。
洗濯機の糸くずネットの中のゴミもここのゴミ箱に捨てます。

ここは水道があるので、ウェットティッシュは置いていません。
普通のティッシュとゴミ箱だけです。

ちなみにトイレにはゴミ箱を置いていません。
これは、トイレの後は必ず洗面所に行って手を洗うからで、その時に洗面所のゴミ箱に捨てれば済むからです。

玄関

玄関も、土足の部分はどうしても汚れます。
うちは白っぽい大理石風の石なので汚れが目立ちますし、雨の日は特に汚くなるので、ウェットティッシュで拭いています
(コンクリートの玄関ならそんなに気にならないかも?)

不要なDMなども、部屋に持ち込まずに玄関のゴミ箱に捨てることで、部屋の散らかりを防ぎます。

たくさんのゴミ捨てを簡単に済ます

そんなこんなで、自分が日々使うところには必ずティッシュと小さなゴミ箱があるわけです。

そんなにあったらゴミ捨てがたいへん!と言われそうですが…

ゴミの日の度に、いつもゴミ箱を空っぽにしておく必要ってありますか?

キッチンの生ゴミはきちんと捨てないと大変なことになりますが、各場所の小さなゴミ箱の中身は、ほぼティッシュと埃… 紙屑です。
紙屑なんてそうそう腐ったり虫が湧いたりはしません。

そして、これが重要なのですが、

・小さなゴミ箱には全てビニール袋を付けてある
・小さなゴミ箱の底には、替えのビニール袋が30枚くらい入っている

例えばメイクコーナーの場合。

・ゴミ箱が溜まってきたら、メイクコーナーからキッチンに行くついでに、そのビニール袋を持っていってキッチンの大きなゴミ箱に捨てます。
次にメイクをするときに、ゴミ箱の底にある替えのビニール袋を装着。

これくらいなので、月に2〜3回くらいでしょうか。
(時々ゴミをギュッと押し込んだりもしています)

毎回きちんとゴミ出しするのは、キッチンの生ゴミくらいです。
あと、ゴミ出しするときには絶対に玄関を通るので、玄関のゴミ箱のゴミもついでに出しています。

何事も「ついでに」しかやらない

とにかく全てにおいて「ついでに」しかやらないというのが、私の鉄則になっています。

どの方法が自分にとって楽(もしくは面倒)なのかは人それぞれですが、この「ティッシュ(ウェットティッシュ)+小さなゴミ箱」方式が私には合っているようです。

なんといっても、手抜きしつつも家の中を綺麗にキープできるというのが最大の魅力です。

掃除が大嫌い、腰が重い…という、私と似たズボラな性格の方はぜひお試しください。

…掃除の時間が浮くぶん、ゆっくり眠れるよ!

次回:続・手抜きして部屋を綺麗にキープする「ついで家事」オススメ10

ロングスリーパーの手抜き生活術・時短術カテゴリの最新記事