洋服選びの面倒くささを減らす(洋服編)メチャカリとエアークローゼットを両方試して比較

洋服選びの面倒くささを減らす(洋服編)メチャカリとエアークローゼットを両方試して比較
前回:洋服選びの面倒くささを減らす。手抜きしつつもオシャレっぽく見せるワードローブ(洋服編)

前回「完全コーディネート6パターン方式」ということで、着回しを一切考えずコーディネートを固定コーデは店員さんに丸投げ、という方法について書きました。
会社員の頃は、これで毎日を乗り切りました。

ファッションレンタルサービスの活用

会社を辞めて在宅ワークとなった今も、その基本姿勢はそんなに変わりません
もちろん、6パターンよりも大幅に減りました。

そして今は、ありがたいことに洋服のレンタというサブスクも登場しています。
私は、とりあえず、CMなどでよく目にする2種類「メチャカリ」「エアークローゼット」を試してみました。

MECHAKARI(メチャカリ)

メチャカリ

ファッション(洋服)レンタルならメチャカリ|人気ブランドが新品で借り放題

おそらく一番有名な洋服レンタルサブスク

新品の洋服が5,800円で借り放題(3着ずつ)ということで、お値段は割と安いです。(今は、ライトプランの2,980円(1着ずつ)も登場しました)

サイトを見ながら自分で服を3着選んでいきます。
借りてみて気に入ったら、買い取りもできます(長期間借りていると、そのまま自分のものになるシステム)

3ヶ月使ってみた感想と、退会理由

だが、私にはちょっと合わず、3ヶ月で退会してしまいました。
その理由は、

・Sサイズが少ない。
人気の服は争奪戦で、すぐになくなる。なくなったら補充はほぼない。
・返却して、メチャカリ事務局?に到着するまで次の服が借りられない
返却の度に380円必要
・20〜30代向けなので、40代には生地素材が少々厳しい

といったところです。

結局のところ、自分で服を選んでカートに入れるわけです。
いいなと思うものがあっても、もう他の人レンタルされてしまって借りられないこともあります。
つまり、やっていることは、普通のネット通販での買い物と同じ

それなら、メチャカリ内の限られた洋服の中で選ぶよりも、もっといろんなお店から探したほうがいいのでは?と思えてきました。

これは私の「中途半端に妥協した3枚よりも、気に入ったもの1枚でいいや」と思う性格もあるのかもしれません。

というか、そもそも、そういった自分で選ぶ時間と労力を省略したいのです。

ファッションが好きで、ネットショッピングも楽しい!色々と着てみたい!という人なら良いかもしれません。

airCloset(エアークローゼット)

洋服レンタルならairCloset(エアークローゼット) | スタイリストがコーデする借り放題のファッションレンタルサービス

こちらは、スタイリストがコーディネートする、というのがポイントになります。

前もって自分の顔写真全身写真を登録しておきます。
そして、好きなスタイリング、苦手な服、着るシチュエーションなどを伝えておき、それらに合わせてスタイリストさんが選んでくれます。

ライトプランだと6,800円で3着が届き、月1回交換ができます。

気に入っている理由4つ

・服を選ぶ時間が大幅に節約できる

自分で雑誌やインスタを見て研究したり、お店に行ったり、ショッピングサイトから選んだりする時間が大幅に節約できます。
会社員時代の「コーディネートは店員さんに丸投げ」と同じで、どうでもいい悩みを減らすためにも有効です。

・色がカラフルなものが多い。

サイトのコーディネート例を見てもわかりますが、色鮮やかなものが多い印象です。
こういった、自分で買うのは迷うような服を試せるのがレンタルの醍醐味だと思います。
そして、こういった冒険心のある服は、華やかで手っ取り早くオシャレに見えます。

・自分の好みを伝えられる

私の場合は、パンツスタイル、首元が開いたもの、短足に見えるもの、はNGですと、苦手項目を3つ伝えました。

また、あまりカジュアルが得意ではないため「仕事の打ち合わせやデートにも着ていけるような服を希望」と伝えています。

・着る服の世界が広がる

私はこれが一番重要だと思っています。
年齢を重ねるとどうしても、無難なもの、過去に好評だったものばかり選びがち。
自分で新しいものを取り入れていくのは難しくなってきます。

さらに、今はお店に行って買うことが少なくなり、ほとんどネット通販で済ませてしまうため、店頭での意外な発見がどんどん減っています。
その結果、ますます同じような服ばかり選ぶように。

それを避けるためにも、こうして「スタイリストさんが送ってくる流行のものを強制的に着てみる」というのが良い方法だな、と思うのです。

意外に似合うかもしれません。
そして、今までは(こんなの着れないよー)と思っていたものが、何回か着ているうちにだんだん抵抗がなくなってきます

そうすると自分でお店に行って選ぶときも、ぐっと幅が広がり、楽しくなります

オシャレに見えるかどうかは、思い切りの良さだと思います。
アレコレ言わず、新しく届いた服を着て外に出かけてみる、というのを最近のモットーにしています。

エアークローゼットで実際に届いたもの(9月1日)

エアークロゼットから届いた洋服

今回は、秋の始まり、でも残暑の厳しい時期ということで、これら秋色の服が届きました。
スタイリストさんからのアドバイス付き。

1.ロングワンピース

エアークロゼットから届いた洋服

2.レースブラウス

エアークロゼットから届いた洋服

3.ロングスカート

エアークロゼットから届いた洋服

この3点ですが、自分なら3番目のスカート以外は、まず選びません

私は、寝てばかりいるくせにキャリアウーマン風の、いい女っぽい服が好き。
なので、特に2のような、ほっこりレースは無意識に避けてしまいます。
同じレースならゴージャスな総レースを選びます。

また1のワンピースも、自分ならもっとシュッとしたものを選びますね。
正直言うと、デザイン的にあまり面白味がないと思います。

でも最近は、自分で選んだ服を着ると「マダム感ありすぎ」と言われることがあって…。
どうやらこの年齢だと、凝った服は変な貫禄が出てしまうようです。

なので、こういった優しい奥さんっぽい、ほっこりレースやくすみ色のワンピースは逆に新鮮だし冒険

意外に評判がいいのか、それとも「似合ってない」と言われるのか
とても楽しみです。

まとめ

【メチャカリが合うタイプ】

・自分で洋服を選ぶ時間がある
・自分で洋服を選ぶこと自体が楽しい
ネット通販が好き
・とにかくたくさんの色々な服を着たい
自分のセンスにそこそこ自信がある
新品の服でないとイヤ

【エアークローゼットが合うタイプ】

・自分で買い物に行ったり、ネットでサイトを見たりする時間がない
・色を比較したり、サイズを確認したりするのが面倒くさい
・ネット通販で失敗が多い
いつもと違ったものを着てみたい(気分転換・好奇心)
コーディネートが苦手
・子育て等でファッションから遠ざかっていて、流行がわからない

メチャカリとエアクロ、両方に共通するメリット

・いつも新鮮なものを着ることができ「昔を引きずった人」にならなくて済む
・買って失敗だったときの「たんすの肥やし」がなくなる
・実際に着てみて気に入った場合は買い取りもできるので、本当に気に入ったものだけがクローゼットに残る
(ただ、エアークロゼットの買い取りは少々価格が高すぎると思います。本当にこの価格?中古なのに?と疑問が…)


次回はアクセサリーについて。
いくら素敵な洋服を着ても、それだけではどうしても物足りないですよね。

アクセサリーを加えることでぐっとオシャレ感が増すので、そこを考えてみたいと思います。

次回:実は洋服よりも重要。手抜きしつつもオシャレっぽく見せる(アクセサリー編)スパークルボックス体験画像あり

ロングスリーパーの手抜き生活術・時短術カテゴリの最新記事